鼻水から咳

水曜からむすめも咳をしている。でも熱はないので幼稚園は休まない。今週は毎日一緒に帰ってくるお友だちも同じく咳と疲れでご機嫌あんまりよくなかった。
夜中にタンが絡んだ咳で目覚めることも、夢見が悪いのか暴れたり泣いたりすることも。こういうときお薬の力で寝てくれるとすごく安心。

小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方

小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方

はじめてであう小児科の本

はじめてであう小児科の本

改めて鼻水と咳のところを読み返して、うちのむすめの場合は心配ないのだということを再確認。ちょびっとアレルギーっぽくて副鼻腔炎起こしやすいのだろうということ以外は超健康なむすめである。なので連休前半は療養モードでのんびり過ごそう。

2日は幼稚園の遠足。遠足と言っても幼稚園よりも自分の家に近い公園なんだけどね、元気に参加して練習しているという踊りを見せてくれると嬉しいな。当日は晴れて欲しいなー。