お弁当づくり

mugiccok2007-04-29

ここ二年程、平日はむすめ食べるお昼ごはんはほとんど外だった。公園、児童館、集会室、デパートの休憩所などなど。すっかり「お昼は家で食べない、おうちで食べるのはとうちゃんがいるときだけ」というむすめになってしまいました。

ついでに秋ごろからは夫のお弁当も作っていて、お弁当のために毎日食事を作っているような暮らしでした。

そんなむすめの幼稚園弁当は
初日 おにぎり2個、高野豆腐、かぼちゃレーズン
おにぎり1つ残してしまう、後で公園で食べました。
二日目 おにぎり1個、さつまいものふかしたの、かぼちゃレーズン
さつまいも一切れ落す、おにぎりは一口かじっただけで「おなかいっぱい」だったらしい。
それで家に帰るなり「お昼ごはんたべるー!」はないよ、君!

簡素なお弁当です。
むすめは結構食べる方なのだけど、なにせ集中力がないのでお昼はちょこちょこっと食べればオッケーで、しかもお箸使いがあんまり上達していない(使用歴は長いのだけど)ので好きなもの、お箸で食べやすいものを入れるべし、という感じです。

来週はお弁当何いれようかなぁ。
むすめとどこかでお弁当食べるという日が週に一日になってしまって、寂しいなぁ。朝三人分お弁当を作って一人で家で食べてます、バタバタとお迎えの時間に追われながら。