お散歩

幼稚園のお迎えのときは雨降りだったのでむすめは大人しく家に帰る。が、その後晴れ。

「おさんぽいきたーい」というむすめをなだめなだめ、おやつを食べたり、絵本を読んだり。

私が急にスモークサーモンのサンドイッチが食べたくなり、買物へ。スーパーまで遠回り、遠回り。で、公園もちょこっと寄って、帰り道は道ばたのお花を観察しながら帰った。

疲れた。

自分用に野菜をスライスしたり、刻んだりしてマリネ作ってサーモンサンド完成。

体力の限界で、むすめはハムのみのサンドイッチ。キュウリを入れたけど、生のキュウリは嫌いでパンをめくってよけた。塩揉したキュウリは甘くて好きなんだそうだ。

そして寝る前のおかたづけでいつものようにケンカになるのであった。