鬼ごっこ

一昨年児童館で「むっくりくまさん」をやったときは、くまさん役のおじさん先生に慣れていない時期だったので、すっかり怖くなってしまい全然参加できなかったむすめ。

去年児童館で「あーぶくたった、にえたった」をやったときはひたすら安全なところを逃げ回ってばかりのむすめ。先生に「あーぶくたった、にえたった、やりたい」と言うことはできても、鬼をやるのは断固拒否だったむすめ。

最近幼稚園ではいろいろな鬼っごっこぽい遊びをやっているらしく、「むっくりくまさん」も何回かやっているらしい。今までは先生に促されてから参加するだけって感じだったみたいだけど、今日は「くまさん」をやって五人も捕まえたらしい。すごく楽しそうに話してくれた。

去年までは「もー、いーかい」と聞くので「もー、いーよ」と答えると、隠れたり、逃げたりしていたむすめだけど、かくれんぼもちゃんと分かってきたみたい。

幼稚園のお友だちや先生と過ごす時間って偉大だなぁ。