お買い物日

L.L.Beanの店頭には水着はなく、シーズンにも入るかどうか分からないらしい。なので、というわけではないけれど、雨の日お迎え用に自分のレインシューズを買う。
[rakuten:gramicci:10001053:image:small]
24.5センチ、やっぱ左足の親指がちょっと当たるなぁ。
街用にはやっぱゴツイかも、山で柴刈りすることにして買う。

後は山用にはやっぱりpatagoniaのキャプリーンの服が欲しいなぁ。今年は夏だけしか行けなそうなので、防寒の心配はしないでもいいのだが。

ついでに幼稚園用のむすめのショートパンツを買う。通販で買ってもよかったのだけど、サイズが不安だったので。ボトムも6x-7でよかったことを確認。水着は通販で買おう。

L.L.Beanでむすめはもう「おやつ食べるー」になってしまったので、そのまま公園でおやつ。亀を見ながらのんびり食べて、橋を渡り、のんびりのんびり弁天様もお参りして、夫がいる方面を目指す。

途中で「この辺に郵便局ありませんか?」と道を聞かれた。
土曜日の吉祥寺、いせや本店前あたりで郵便局の場所を聞かれてもなー。わたしの記憶の中の吉祥寺のままならば土曜に窓口が開いているような郵便局は歩いていける範囲にはない、と思う。が、最近は分からないので「交番があそこにありますよー」と教えてあげた。

このぐらいの規模の街だったらもっと大きな郵便局があってもおかしくないのだが、駅のそば、街の中心には大きい郵便局ってあんまりないのね。

前にも吉祥寺では丸井の前で「ユザワヤはどこですか?」とおしゃれな中国人ご一行に聞かれたことがった。君らはどこを通って来たのだ?と聞きたくなった。
そういうときにはガード下の大きい入り口を教えてあげるべきか、井の頭線の下の入り口を教えてあげるべきか、井の頭線のホームのとこの入り口を教えてあげるべきか、どこの入り口を教えてあげるべきだったんでしょうねー。ま、何階に行きたいかによるけれど。
井の頭線のホームのとこの入り口を教えてあげたけど、無事に辿り着けたのであろうか。


夫と合流して本屋で買物、板尾日記を買えばよかった、と悔やんでも悔やみきれない今日この頃。

電車を下りてから、幼稚園生活で必要になった手帳を駅ビルで物色。見開き一ヶ月のが安くなってたので購入。中身をよく見ないで買ったら9月始まりの12月終りだった。せめて3月まで載せてくれないかなぁ。9月始まりって何で?