遊び暮らし

今日も公園、自転車乗った後、おやつタイム。今日は補助ありで暴走。いつも補助なしでガンガン走りたいのにゆっくりむすめを待ってくれるF君ありがとう。やっぱ三人兄弟の長男は人生経験豊富なのかな。同じレベルで遊べないのにゆっくりに付き合ってくれる。

おやつの後は砂場、みんなでお水をどんどん運んできて川だの、池だの、海だの作って、顔も服も泥じみだらけ。サンダルと着替え持参は必須になってくるのかなぁ。

親としては午前中も働きっぱなしで、午後はちょっと休憩したーいところだけど、こどもはお構い無しに毎日降園後公園というお決まりのコースになっている。
ま、そういう環境があるというのがこの幼稚園のいいところなんだけど。

こどもがこどもの時間で一日暮らすことができるというのは幸せなことなんだと思う。

今日も耳鼻科に行ったので、図書館のお話会には行けず。突然「今日お話会の日じゃん!」と気がついたむすめをなだめつつ図書館へ。埋め合わせに紙芝居を借りて帰る。

夜寝る前に絵本を読むのだけど、今日は絶対一冊目で寝るな、と思っていたら5冊読んで、最後の紙芝居まで起きていた。紙芝居を読みながら私の方が眠くて、途中で一瞬寝てたら「読んでよー」と怒られた。
でも、むすめも最後までは起きていられず、途中ですやすや寝ました。