通過点

岳物語

岳物語

続 岳物語

続 岳物語

読みやすくて、なかなか読み終わらないような本が読みたいと思って適当に借りてきた本。

いいなぁ、憧れるなぁ。
水面が見えてくる感じ、水面好きとしてはいてもたってもいられなくなる。子供の現在を大事にする、もう毎日毎日遊び尽くしてそれだけで終わっちゃう今日この頃だけど、それでいいよねー、と思う。後のことは後でいいや。最近は「ちゃんと言ってやんなくちゃ」と思うことも多いけど、まだまだ持ってるエネルギー発散するだけで一日が終わってもいいかな。もうそれ以上わたしが頭使って考えても空回りするだけだし。

釣りの場面がよく出てくる。
子供の頃歩いた海の近くは、釣糸や針や餌なんかが落ちていて臭くて苦手だったな。釣道具の派手な色には心ひかれたけど、こんがらがっちゃう糸や重りなんかは面倒くさそうだったな。

人のいないところへ行きたい気持に拍車がかかる。十勝川の河口、見てみたいなぁ。