おへそのひも

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)

図書館で借りた本。
むすめはこの本気に入った模様で、一人でも読んでいた。

「(自分の)おへそはだれがきったの?」

「お医者さんだよー」

「ここをおさえてきったのね、それからどうしたの」

「おくすりつけたんじゃないかな」

「そうかー」

という会話をしたり。

「あかちゃんが今度生まれて、その次生まれて、その次ぐらいだったら家で生まれるよ」なんて発言もありました。絵本の赤ちゃんが四番目だからか??

「家であかちゃんがうまれる」っていうのは君のためにとっといてあげるよ。かーさんは今生はやんなくていいので、君がやりたかったらやんなさい。