嬬恋で入った温泉

  • つまごい温泉
  • 鹿沢温泉のつちや
  • つつじの湯
  • つまごい温泉
  • つつじの湯
  • 湖畔の湯

これまでむすめのお気に入りナンバーワンはぬる湯のつまごい温泉でしたが、今回リニューアルしてから始めていったつつじの湯にナンバーワンをとって代わられてしまいました。内湯、冷泉、露天のローテーションをむすめは3回はこなします。肩まできっちりつかるのは冷泉のみ、この冷泉は何度なんだろう。プール並みの水温です。
二度目に行ったときにわたし一人だけ岩盤浴風のせせらぎの湯に挑戦。妊婦なのであまり長居しないで出てきましたが、慣れると気持よかった。また行きたいなぁ。

去年まで次点であった地蔵川ホテルは立寄り湯の時間と料金があんまりにもオンシーズン設定になっていたため一度も寄らず。多分来年も寄らないかもしれない。つつじの湯の会員になった方がよさそうである。

湖畔の湯はむすめが10ヶ月のときに行って以来だったので「湖畔にあった」ような記憶になっていたけれど、湖畔は見えないのでした。「おそとのおふろはある?」とむすめに聞かれて「さぁ、どうだったかなぁ」と言っていたら内湯のみでした。でも、わりとぬるかったのでむすめは気に入った模様。

帰り道バラギ湖に浮かぶボートやカヤック、キャンプ場に広がるテントを見てむすめが、「こんどきゃんぷしようね」「とうちゃんとさかなつろうね」と来年のことを計画していました。
つつじの湯でも釣りはできるのだけど、焼いてくれるのにグラム別で料金がかかるのでドキドキしてしまいそう。

今年は我々にとっては高値のつつじの湯に二度も入ったので来年あたりはトンボの湯も挑戦してみよう。

わたしは妊婦だけど飲泉が好きで、今回はつまごい温泉とつちやでしか飲んでないけど、旅行中の便秘が解消したのはつまごい温泉の効能なのかしらん、つちやのお湯もおいしい味がしてぐびぐび飲んでしまいそうだった。妊娠中期で温泉三昧できてホントよかったです。