19w4d

一人目のときは指折り数えた週数だけど、今は人に聞かれても
「えーと、5ヶ月入ってる筈」という感じです。
もう6ヶ月が目前。早いなぁ。

今日は検診行ってきました。
最初小さめと言われたベイビーちゃんは順調に育っているようで、前に推定した週数と体の大きさから推定する週数の誤差が小さくなってきました。
この調子で大きめ、頑丈系で育って欲しい。早めに切って出てきて貰いたい。


今通っている産婦人科は分娩をやっていないので、バスで行ける範囲の個人産院への紹介状を書いて貰う。
「断られることもあるかも」とか、
「受入れないかも」とか、
「リスクが高いと判断されたら」
「分娩可能かどうかのお伺い」とかいう言葉を挟みながら書いて貰いました。前回が38週で早期剥離ならまぁ反復はないのでは、という言葉も頂く。32wあたりでの早期剥離なら反復も多いそうだ。

ちなみに先日の奈良医大でもあの夜早期剥離での帝王切開手術をやっていた*1そうですね。中毒症で管理入院されていた方なんでしょうか、母子共に無事でいらっしゃるのかな。わたしも36週過ぎたら管理入院するのかなぁ、だったら早く切って帰りたいなぁ。

まぁ、出血、救急車という線も頭に入れつつ、同室とか別室とか短い入院生活のことにはこだわらないように自分に言い聞かせたりもしている。
そうなったら、もう一つのバスで行ける範囲の総合病院でいいんです。お友だち情報ではあまりいい印象はないのだけど、でも、近いからそこでいいんです。


入院中は義母に来て貰うかも、ということを考えると台所をもっと使いやすくしておかなくてはならないだろう、と思うのでした。水道の蛇口は直そう。