カンガルーケア

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

図書館で借りてきた本。
自然分娩に対しては全然思い入れはないけど、やっぱりカンガルーケアとか早期哺乳には「むすめのときには欠落してしまった」感が強いみたいで、記事を読んでいるとグラグラしてくる。
腰椎麻酔効いてるうちに早期哺乳できるといいなぁ、後になって痛み止めが切れると後陣痛が痛くて授乳なんてやんなっちゃうだろうからなぁ。早期哺乳でわたしの脳にも後陣痛乗り越えられる魔法がかかるといいんだけど。

むすめのときに分娩直後の接触がなかったら今の母子関係に影響がある、なんて別に思わないけれど、わたしと赤ん坊の脳と身体に魔法がかかるんならベタベタしたいと思う。
まぁ、おまじないですね。