人生ゲーム

午前保育の日なのですが、「お昼外で食べる」というむすめなのでお弁当背負ってお迎え。(というか二人分のお弁当と水筒とおやつを背負って20分ぐらい歩いてコーラスの練習行ってました。)

今日は大勢のお友だちが児童館に集合。
むすめはお昼を食べた後、女の子同士でおままごとしていた。普段公園では男の子と遊んでいるので、女の子だけで遊んでるのって新鮮だなぁ、と放っておいたらトイレに行くのを忘れておもらししてしまったよう。

公園では男の子たちが毛虫退治ブーム。その間むすめは自転車乗ったり、砂場で遊んだりして時間を過している。段々男の子と女の子の遊び方が違ってきたみたい。
そういえば今年年長さんの女の子も、去年の冬ぐらいから女の子だけで児童館で遊んでいたなぁ。

そして男の子達はドラえもんの絵にひかれたのかドラえもん人生ゲームに挑戦。ママが一人付きっきりでコマを運んだり、字を読んだり、カードやお札を配ったりしていました。お疲れ様。最終的には8人ぐらいの子どもたちがゲームに集合。押し合いへし合いしながらゲームしてました。
座ってボードゲームもできるようになってきたんだね。さすが幼稚園生。むすめもルールが分からないなりにお札貰って喜んでました。家に帰ってきてからも「どらやきゲームまたやりたい」と言ってました。