予防接種

とりあえずインフルエンザの予防接種予約だけしようと内科に行ったら、なんだかむすめが絵本を最後まで読むと行って聞かず、そんなに待たないかなぁと思って今日受けることにしました。

そしたら1時間待ち。むすめは疲れてぐにゃぐにゃになっていた。

うーん、ホームドクターとしては悪くはないのだが、話の長い医者だ。
話しにくいタイプより話しやすいタイプの方がいいのかもしれないが。


日本ではあまり妊婦には接種しないということで、夫とむすめだけ受けることにしました。むすめは1才と3才のときだけ受けていて、私はあんまり「絶対毎年受けなくちゃ」という考え方ではないんだけど、今年は幼稚園生活してるし、新生児ちゃんが来るし、それまでは私は地下鉄で通院だから予防するに越したことはない。という感じです。

予防接種受けないお友だちもいるんだけどね。
考え方は分かるのだけど、今シーズンは慎重に予防重視でいきます。
自分が受けるかどうかは産婦人科でまた相談することにしたけれど、とりあえず納豆とプロポリスを信じるしかないかなー。