リーダーシップ??

今日は幼稚園の保育参観。お部屋の中で工作している様子を見る。
むすめは工作好きなので器用にやっている。
1テーブルに一つテープが置かれているのだけど、自分の方にテープを向けてテープを切る、工作に貼るの動作がむすめは早い。他の子が工作に貼りつけるのにぐちゃぐちゃになったりする間にもう一回テープを貼ってたりする。


5人いるテーブルで最初はみんなバラバラにテープを使っていたのだけど、むすめが「わたし、Aちゃん、Bくん、Cくん、Dくんの順で使おう」と提案して2回ぐらいその順で回ったけど、そのうちむすめは自分が使って、次の子が使ったらまた戻して自分で使ってた。

「おい、お前が順番って言っただろう!」と言いたくなるのを抑えて見学。

途中までは早かったのに、次の紙に「糊をのばす」作業では延々糊をのばしていて結局グループで一番最後に完成させていた。

他のお母さんにむすめのことを「リーダーシップがある」とか「頼りになる」とか言われても、全然ピンとこないのだけど、ときどき仕切屋さんになるようです。でもそれは一瞬だけで、本人が自分の言ったこと忘れるし、他の子がついてくるか来ないかはまだ全然気にしてないみたい。

とりあえず「みんなー、ナントカしますよー」と叫んでみたいだけのよう見える。