27w3d検診

近所のクリニックでの最後の検診。
最近お腹がすぐに空いてくるので「胎盤が上がってきて胎児が下に降りたのかも」と都合のいい想像をしていたのですが、胎盤はそのまま子どもは逆子になってました。

むすめのときはずーっと頭位で落ち着いていたのにな、生まれてからも非常に落ち着いた大人しい赤ん坊だったのだが。今回はどうなんでしょう。二人目だからやっぱ激しいのであろうか。

胎盤はもうこの時期じゃ動きませんか」と医師に聞くと、「そうだねー」という答え。まぁ、なるべく上がるようにイメージしてみてはいるのだけど。

胎盤が上がっていくのをイメージしようとすると、どうしてもナマコとかカタツムリとかタニシとかそういう系の生き物が浮んできてしまうので、すぐに想像を取り消してしまう。


もっといい感じのイメージはないものか。


今後は地下鉄で通院になるのでついでにインフルエンザの予防接種をしてきました。
受けないでもいい気もしてたんだけど、大きい病院に通うことになるし、産婦人科の外来の待合までは他の外来の待合を通っていくし、産後もむすめのときとは違って外に出ないではすまなそうなのでちょっと心配になりました。