入院と退院

昨日退院してきました。
水曜の朝に出血を見て、量はそう多くはなかったものの、前回の早剥のこともあるので一応病院に電話してみました。
時間外だったのですが、病棟のスタッフにはこのままゆっくり支度して来て下さい、と言われたのでむすめと夫を連れて、家にある食物かき集めて朝ごはん食べずに病院に行きました。

出血はおさまっていたものの、内診したらタラーリという感じ。胎盤が前よりも下がっているのでそのまま安静入院となりました。
安静とはいうものの寝たきりではなくて、ロビーまでは歩いていいのでなんかお試し入院という感じでした。5日間の入院で毎日NSTと一日2回の心音チェックがあり、医師やスタッフにもいろいろ質問できたので不安を解消して帰ってくることができました。

手術に関しては予定通りで12月28日にやる予定です。外来が年末最終日で午前中だけだから手術は午後かな。*1予定帝王切開なので研修生が来るかも知れません。全身麻酔の可能性が高いので好きなだけ見に来い、という気分。
初日の出に向かって「産科医になるぞー」と決意を燃してもらえたらありがたいです。そんないい手術になってくれるといいなぁ、癒着胎盤でスタッフ一同冷や汗ターラタラの手術になりませんように。

今回の入院中、もう子どもと夫を残して三人目のリスク抱えられないなぁ、と痛感したので、子宮にはご苦労さんでしたと思えるようになりました。全摘後の影響は不安だけど、安全と回復を第一に考えたいと思います。

今日で31週、あと手術まであと5週。もう無理はできません。

それから同室になった切迫早産の人たちが無事にお産を迎えられますように。赤ちゃんとママ二人とも元気に家に帰れますように、お祈りしてます。

*1:前夜から絶食だから午後ってことはないかな、早く手術初めてくれないとお腹空いて待ってられないだろうなぁ。