産後検診

三週間ぶりに病院へ。9時の予約なのだけど、ラッシュアワーの地下鉄に乗るのが恐怖で結局タクシーで行った。この道程も今日でラストかもしれない、と思う。ちょっと混雑気味で30分ぐらいかかってしまった。

おっぱい時間が微妙だったのでむすめ2号も一緒に行った。スリングごとベッドに転がされるむすめ2号、目をつぶったままじたばたしていた。

悪露がまだ思い出したように続いてるのだけど、これからも続きそうだけど問題はないらしい。
次の子どもは半年あけたらいいですよー、と言われたけど、半年なんて、もっとゆっくりしたいです。

自宅からの一番近いNICUのある病院という理由で選んだところだけど、とてもよいお産になりました。手術の結果がよかっただけではなくて、切迫早産で入院中に医師や看護婦さんとたくさん話せたのがよかったし、話しやすかったし、産後は回復が順調であれば全然管理されなくて、医師の回診もなく、のんびり母子同室、授乳は自分のベッドでもいいし、授乳室でもいいし、赤ちゃんのタイミングであげればいい。むすめ1号のときの病院よりも産科としては規模が小さいせいか、自由な感じがした。


次もまたよろしくお願いします。と言ってきましたが、次はあるのだろうか??


点滴の後がどんどん薄くなっていって、なんだか少し寂しいような気もする。
むすめ1号が生まれた病院はもう無くなってしまったので、余計に出産した病院に対して愛着を感じてしまうのかもしれない。今回の病院は大学病院なのでなくなったり、産科が閉鎖したりすることはないと思うので、また機会があればお世話になりたいです。

帝王切開で赤ちゃんと無事に家に帰れるなら、何回手術してもいい気がする。