一ヶ月になりました

むすめ2号が一ヶ月になりました。
体重が順調に増えているようで、どんどん体が大きくなり、おでこも広くなり、睫毛が増え、眉毛も濃くなってきました。
お尻も大きくなり、ふとももはたるんできて、握りこぶしも幅が広くなってきました。


目を開けているときは大分見えてきているようで、蛍光灯を見るのが好き。部屋が明るい方が安心してよく眠れるようで、夜に部屋が暗いとなかなか寝てくれない。

びよーんと手足を伸ばしたり、きゅぅっと縮めたりする力が強くなってきて、うっかりおっぱい後におむつを全然取り替えていないとおむつがずれてしまい背中から洩れてしまうこと度々。


一ヶ月を過ぎると一緒のお風呂に入ってもいいのですが、むすめ1号もいるので、誰が一番風呂に入るのか悩む。

  1. 自分が体を洗う
  2. むすめ2号を迎えにいく
  3. むすめ2号を洗う
  4. 自分とむすめ2号がお風呂につかる
  5. むすめ1号が体を洗う
  6. むすめ2号をあげて、むすめ1号がお湯につかる、むすめ2号に服を着させる
  7. 自分が服を着る
  8. むすめ1号が上がってくる

という順番だろうか。

あ、むすめ1号はほとんど自分で出来るのであるが、頭を洗ってあげないといけないんだっけ、むすめ2号をあげてから頭を洗ってあげるしかないか。
あんまりお湯につかっているとむすめ2号がのぼせそうであるし。

まぁ、ベビーバスのレンタル中はむすめ2号はベビーバスでいいかな。