おうちごっこ

わたしのおうち (あかね創作えほん 8)

わたしのおうち (あかね創作えほん 8)

幼稚園でも借りてきて、児童館でも借りてきてむすめ1号のお気に入りの本。
女の子は自分のおうちって好きだよね。むすめ1号はわたしと二人でいると「ここがわたしたちのおうちっていうことね、うそっこだけどね。おかあさんがお姉さんで、わたしが妹ね。」と言って何かを始めたりする。

この絵本で素敵なのは、女の子の想像の中のおうち。渋い色のふかふかのクッション。小さな木のテーブルと椅子、かわいい台所。ぽってりとしたお茶のセット。床に置かれた植木鉢や花瓶。シュークリームにハンバーグ。山脇百合子さんの絵はこういう細々としたものを書かせると本当にかわいらしい。

見ているとだんだんと好きになってしまう本。