笑い娘

むすめ2号がよく笑うようになってきた。ご機嫌なときに一人でニコニコしているときもあるし、話し掛けるとにへら〜と笑うときもある。

昨日の夕食後、むすめ1号がおままごとでむすめ2号のご飯を作り、食べさせるまねをしているとケタケタ笑っていた。
しかし、その後むすめ1号を寝かせようと布団に入って絵本を読み始めると。アーイ、アーイと大泣き。10分ぐらい泣くと少々休んで目を閉じる、が、またアーイ、アーイと大泣き。あんまり強く突っ張って泣くのでおっぱいも飲ませられない。
むすめ1号は絵本が読めないーと泣き出す有様で、布団に入ってから一時間かかってなんとかむすめ2号を落ち着かせておっぱいを飲ませ、三人で寝ました。

これが赤ん坊一人なら時間を気にせず、泣くのに付き合っていられるのですが、幼稚園に張り切って通っているむすめ1号がいるとこちらも時間を気にしてしまってイライラしてしまう。

しかし、わたしが時間を気にしているとむすめ1号がイライラしているときにのんびりおっぱい飲ませていると「もう!時間かかり過ぎ!」とむすめ2号の手足を引っ張ったり押したり、顔を引っ張ったり押したり、大変なことになってしまうので、もうわたしはなるべく時間を気にしないことにしています。
視線を時計にやるだけでむすめ1号は気づいてくれるので、もう口ではあんまり言わないようにしています。