予防接種&健康診断

幼稚園のお迎えに行ったら雨が降り出した。ベビーカーのカバーと傘持参だったので準備万端。むすめ1号に「家に帰ったらパンケーキ焼こう」と誘うとわりと素直に家に帰る。

麻疹、風疹の予防接種のお知らせがきていたので、近所の内科にワクチンの予約の電話を入れる。ワクチンの用意が出来たら後日連絡するということになったけど、おやつを食べていたら「いつでも来てください」と電話があったので今日行くことにする。
病院に行ったら誰も患者がいなかったので、のびのびになっていた私の健康診断もやっちゃうことにする。
むすめ1号は注射の準備を見て顔が引きつっていたけれど、刺される瞬間は遠くを見ていて平気。わたしの健康診断の間は待合室で一人で絵本を読んでいた。むすめ2号はスタッフの方に抱っこされて上機嫌。「お話し上手ね〜、よく分かってるのね〜」と褒められまくっていた。
顔は引っかき傷だらけでジェロニモみたいになっているんだけど、愛想いいお嬢さんです。