4ヶ月健診

むすめ2号の4ヶ月健診に行ってきました。
昨日うんちがでなかったり、おっぱい片方だけで寝ちゃったりといつもと違う感じだったり、むすめ1号に水疱瘡?とびひ??よく分からないできものができていたりと体調万全という気はしなかったけど行ってきました。

計測
体重6,755g
身長59,7cm

むすめ1号のジャスト3ヶ月のときの数字が
体重5,980g
身長62,6cm

なのでむすめ2号は体重は発達曲線のど真ん中だけど、身長は低めなのかな。

計測の後、おっぱい飲むかと思ったけど飲まず、診察の段階で空腹で大泣き、BCGでさらに泣き、おっぱい飲むかと思ったけど飲まずに泣き疲れて寝てしまった。

その後の保健士さんとの相談のときにはご機嫌よく起きておっぱい飲んでいた。

近頃夜泣きっぽく、「寝ていたのにー、あー、あー、なんで起きちゃったんだよー」という泣き方をするので、今日のBCGでまた夜泣きになるかと思ったけれども、今のところおっぱい飲んですやすや寝ています。

お母さん向けのアンケートに素直に答えたら「ストレス強し」という判定が下ったようで、ご相談を受けてきました。
ストレスの原因は私自身もむすめ1号もまだ新しい生活に馴染めていないということだと思う。バタバタと入院しちゃって、のんびり入院生活を送って、退院して家に帰ってきて、なんか頭がまだぼーっとしているような、地に足がついてないまんま毎日を過ごしているような、なんか寄る辺ない感じが基本的にあるみたいです。

そしてむすめ1号の気持に応えたい、規則正しく生活させたい、友達とたくさん外で遊ばせてあげたい、という気持とむすめ2号とはなるべくのんびり過ごしたい、刺激を少なくしたいと思う気持があってどちらも中途半端になってしまうのがとてもイヤなんだと思う。

後、前のようにママ友達とおしゃべりしたり、出かけたりできないのでなんだか疎外感を感じさせているのかもしらない。

二人目が生まれて、改めて自分が子どもを育てるにあたってよいと思うもの、好ましいと思うことを今思い出しているところなのかもしれない。一人目のときと違って、自分がよいと思うことに集中できなくてむすめ1号に振り回されているのが不満なんだと思う。

むすめ1号も葛藤の日々を送っているので、彼女自身も大変です。大変なのが分かるので、むすめ1号にはできるだけ好きなごはんを作ってあげて、友達と遊ばせてあげて、幼稚園生活がスムーズに進むように手伝ってあげることぐらいしかできないな。

むすめ2号の刺激を少なくする、というのはもう実現不可能だと思うので、テレビが目にはいらない位置にいさせるとかしかないかな。お姉ちゃんのテレビ時間を本当は少なくしたいんだけど、テレビ様のおかげで助かっているところがあるしね。DVD買ったりはしないけど。