人生経験とお店屋さんごっこ

朝、むすめ1号がボールペンでアイスクリームとジュースのメニューを書いて、手作りのレジを椅子においていきなりアイス屋さんを始めていた。
商店街に31種類のアイス屋さんがオープンしてしばらくたっているけれど、むすめ1号は一度も入ったことが無い。でもなんだか一人で
「イチゴとチョコですねー」
「おまちくださーい」
(ケースの中からアイスをすくいとる真似)
「はい、どうぞー」
「いちごは20円でチョコは300円です」
と言っている。
うーん、これは多分幼稚園で他のお友達のアイス屋さんを見て覚えたんだろうなぁ。

幼稚園の先生の話で「お買い物も経験の一つ」というのを最近聞いたけれど、うちは宅配で食料を注文して、それを食べて一週間生き抜いているので、近頃はむすめ1号と買い物に出ることはあまりない。人生経験のためにちょっとは買い物に連れて行ったほうがいいのだろうか.....。

幼稚園ではいろいろなお店やさんごっこがある。
回転寿司や美容院やゲームセンター等等、むすめが行ったことのないお店が多い。それでも一緒に遊べているんだから別にアイス屋さんに連れて行かなくてもいいかなぁ、と思う。