夏休み

夏休みに突入しました。
朝早起きして暑くなる前に洗濯したり、お弁当を作って10時半に遊びに出かける生活。むすめ1号は自転車を買ったばかりなので、自転車で出かけたくてたまらない。むすめ2号は炎天下抱っこ紐に入れられて自転車に揺られておでかけに付き合う生活。

3時過ぎに帰ってきても、なんだか晩ごはんを作る時間がない。
木曜日の晩ごはん
冷凍鰻
とうもろこし
お味噌汁

金曜日の晩ごはん
フライドポテト
お味噌汁
お弁当のおかずの残り、きんぴら、茄子の味噌炒め、スナップエンドウ

「遊びたーい」
「つまんなーい」
「たいくつー」
というむすめ1号にどこまで付き合えるのかしらん。

おまけに昨日は出かけて帰ってきたら高校野球の決勝で「おかあさんといっしょ」がお休み。
むすめ1号は楽しみにしていたので超不機嫌であった。
NHKもデジタルで教育テレビに3チャンネルもとってるんだから「おかあさんといっしょ」やってくれよー。PPVでもいいよ、この際。
甲子園が開幕する頃にはどうなるのであろうか。

児童館で遊びすぎて疲れて不機嫌なむすめ1号のためにCATVで「ヤッターマン」をつけたら、「これこわい」
7時過ぎにやっと念願のロールキャベツが作れると思ったら、「どらえもん」を見ていたむすめ1号が(初めて勝手にチャンネル変えて「どらえもん」を見ていた!)「なんだかこわくなってきた」
というのでロールキャベツ作りは途中下車して、絵本を読むことにする。

今週の続き物の「ぐーちょこらんたん」でさえ、宇宙人が出てくると「こわい」と言ってテレビを消していた5才児なのである。

しょうこおねえさんが出ている「おかあさんといっしょ」のDVDを買おうかどうか、また悩み始める母なのであります。あと3週間もしたらテレビもないところに行くので、それまでの辛抱だ。
母はツバメ号とアマゾン号 (アーサー・ランサム全集 (1))でも読んで逃避します。早く姉妹で海賊ごっこして遊んでくれるようになるといいのだが。

むすめ1号はこないだ突然に「ヨットにのりたい」「ヨットつくろう」「ブロックでつくろうよ」と言い出していた。