買ったもの

20センチのスニーカー
20センチの長靴

70センチ肌着3枚組
ベビー用ガーゼ4枚セットを二つ
汗取りガーゼ3枚組
離乳食用スプーン
幼児用スプーン、フォークセット
16〜19センチの靴下3足組

80センチの肌着(間違い)
タオルを止めるクリップ
携帯用食物すりつぶしセット
お食事エプロン(長袖)
お食事エプロン(袖無)

120センチパンツ5枚組
70センチレギンス2枚組
70センチショートオール2枚組

アイロンビーズ

とうちゃん抜きで女三人でお買い物。
バスを降りてからマクドナルドの前を通ったので、
「お昼はマクドナルドで食べたい」とむすめ1号は言っていたのだけど、スリングでカバン持って買い物袋持って、マクドナルドでトレーを持って歩くのは不可能なので、前行ったことのあるカレー屋さんでお昼を食べることにする。

指が完全に靴から飛び出している18センチのサンダルを履いてデパートの子供靴売場へ行って、
「今18.5ぐらいなんですけど、最近全然計っていないのでなんセンチか分からないんです」と言って、むすめ1号の足のサイズを計ってもらう。
裸足の実測で19センチありました。
「これなら20センチの靴ですよ」と店員さん。
びっくり!
むすめ1号今日まで18センチ18.5の靴を履かせて、たくさん歩かせてごめんねー。
ということは幼稚園の上履きも買い替えるべきなのかな。

色はピンクがいいのかと思いきや、
「ピンクは選ばないで!水色にして!」と言う。
私の手が空かないので、店員さんにお任せで水色のスニーカーを出してもらって試着。
「歩いてみて」といわれてちょびっとだけ歩く。注目を浴びていると、なんだか照れているむすめ1号。
おなじみのasicsではなくて別のメーカーでスニーカーと長靴を購入。スニーカーはそのまま履いて帰ってきた。


CO2削減のためあんまり通販使わないようにしようと、思ったりするんだけど、ベビー用品に関してはやっぱり通販の方が便利かもしれない、と改めて思った。

今回は女三人でお買い物だったので、危険なので食器を買うのは自粛しました。
今はありものの小鉢で食べさせているけれど、やっぱりむすめ2号用の食器一揃いあった方が離乳食作る方の気持が盛り上がるかな、と思う。

その離乳食ですが、家ではむすめ2号のお腹の空き加減と私の準備のタイミング合わず、大体の場合がうまくいかない。でも、今日カレー屋さんでナンをちぎってあげたらよく食べていた。

おかゆよりパン好きなのかもしれない。