夏休みの終わり

明日は始業式。長い!!と思っていた夏休みも今日で終わり。来年からは宿題やらなんやらのある夏休みになるむすめ1号なのである。今年の夏休みも盛りだくさんでよかったね。来年もいっぱい遊べるといいねぇ。

来年はたしか、越後妻有トリエンナーレの年なので行ってみたいと思っているのですが、1才過ぎ児を連れて行くのはなかなか大変であろうかとも思われる。
今年は「新潟の海の方で遊ぶ」をとても小規模に実現したので、いつか「新潟の山の方でも遊ぶ」を実現したいなぁ。昇る朝日や沈む夕日を見たことがないむすめ1号のために、そのうち一緒に日本海に沈む夕日を眺めたいと思う。

来年はとにかく懸案の引越が控えているので、豪遊はできない夏休みになりそう。

明日から幼稚園!!早起きしなくちゃね。