小学校選択

むすめ1号は来年は小学1年生。
昔は自動的に住んでいるところで小学校は決まっていたのだけど、今住んでいるところは学区に隣接している小学校にも申込が出来るのです。

親は悩む。
来週からは見学会や説明会が目白押し。二校だけ見に行こうと思っているけど、なんだか慌ただしい気がして他の予定を入れる気にならないなぁ。

むすめは冬に学区の小学校のイベントに行って、すっかり気に入ってH小へ行くと言っている。
なぜだろう、芝生だからか?防災食の混ぜごはんが美味しかったからなのか??
1学年1クラスしかない小さな学校なので、規模大きすぎな学校で義務教育を受けた母は小規模校もいいかな、と思える。ま、卒業まで学校があるかどうか分からないという噂はあるけれど、卒業までこの辺に住み続けられるかも分からないので、学校統合に関しては心配しないでいる。

今日改めてむすめ1号にH小がいい理由を聞いてみた。
「1年1組とか2年1組とか、1組になりたいから」
だそうです。

そうだったのか。
13組とか12組とかになったことのある母ですが、1組になったことはあるかなぁ。