ホットケーキむすめ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000015-oric-ent
こないだわたしがむすめ2号に授乳している間にむすめ1号は粉と牛乳を混ぜ、卵を割り、「あついよ、あついよ」と言いながらホットプレートでホットケーキを焼いておりました。

ほったらかしでほとんど一人で作業してた。
これでも親子関係にプラスなのであろうか??

まぁ、本人にはとっても刺激になったし、自信になったであろう。

先日もとうちゃんのおたんじょう会のためにホットケーキを焼いていた。
材料や道具の用意も自分でやって欲しかったのだけど、時間がなかったので私が思いつくものだけを出していた。卵2個をボウルに入れて置いていたら、1個を取り上げてそのボウルに割り入れ、ぬるぬるになったもう1個を取り出して割り入れていた。
横で見ていて「やっぱり」と思う私。
6歳児の思考力はそこまでかな。次回はもう少し考えてみてくれ。

子どもの手にちょうどいいサイズの泡立て器があるといいのだが。泡立て器の中に粉が詰まってしまい、「とれないー」と振り回してあたりに飛び散らせること数回なのでした。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

ホットケーキの焼き加減はこちらを参考に。