理不尽ママ

わたしとむすめ1号が言い合いをしているのを横で聞いている夫によく「話が噛み合ってない」「理不尽なことを言っている」と言われる。

今日も理不尽ママ炸裂なのであった。
図書館に行って私は自分の本とむすめ2号の本を借りた。ピックアップした本を全部もって帰ると重いので、4冊ずつを3冊ずつにした。
むすめ1号も「むすめ2号ちゃんの本借りた」と3冊持ってきた。
自分の本も持っている。

「むすめ2号ちゃんの本はお母さん借りたからいいよ」
「わたしも借りたの!!」
というので「重たくなるなぁ」と思いつつ、全部借りた。
そしてむすめ1号にはむすめ1号が持ってきた本を全部自転車のかごに入れさせた。
「おもい」
「ママもって」
「ベビーカーにかけて」

「お母さん持てない。
自分でもてないんなら全部返してくる」

と路上で親子喧嘩。
狭い道で車をよけながら、蚊に刺されながらの親子喧嘩は不毛ですよ。

むすめはべちょべちょ泣きながら、ベビーカーを押して歩いている私と同じペースで自転車に乗っていてフラフラしている。
危険なのでとりあえず本は私が全部持ち、というかベビーカーにかけ、むすめ1号には先に自転車で帰らせた。

私が家についてみると家の脇に座って、またべちょべちょ泣いていた。

二人ともたくさん蚊に刺されていた。


最近私のむすめ1号に関する沸点がどんどん下がっている。
よくないなぁ、と思いつつ。今だけだろうとも思っている。
もうちょっとしたらお互い変わって行くのではないかしら、と期待しているのだが。

私が赤ちゃん扱いしているから、一人で何も出来ないのかもしれないけど、6歳でもまだまだベタベタしていていいのではないかしら。

もうむすめ2号の活動が激しくなってきてむすめ1号どころでなくなる日も間近である。