泰山木

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

ちょっとショッキングな出来事があり、ちょっと思い煩っておりました。

図書館に行ったついでに気分転換にこの本を借りてきました。
ちょうどいいタイミングで出会った気がします。

まいのお父さんはハイジを例に出していたけれど、ハイジというよりも『秘密の花園』でしょう。『秘密の花園』は私のとっても好きな本ですが、この本の庭の感じもとても好きです。

ちょっとひくよな、ってところもありますが、終盤朴の花が出てくるところがとても好きです。
私は泰山木の花が好きです。
樹上に咲く白い花は木蓮辛夷がありますが、この二つは清廉潔白、浮世離れした感じ。
泰山木の葉と花のダイナミックな野性味あふれる感じが好きです。

この本を読んでちょっとすっきりしました。