任務完了

幼稚園の謝恩会の委員で積み残していたお仕事も無事完了し、明日は修了式。
むすめ1号の園服にアイロンをかけながら、この園服をむすめ2号の入園までとっておこうかどうか悩んでしまう。
園服はまだしも、園帽が場所とりだな。

などと考えて冷静になろうとしている私。

幼稚園を離れるにあたって、離れがたい気持ちがするのはむすめ1号と初めて出て行った社会なんだからだと思う。一緒に通って、一緒に先生やママさんたちと過ごした場所だから、とても愛着があるんだと思う。
むすめ1号との生活はまだまだ続くし、お弁当だってむすめ1号のことだから春休みもまだまだ続く。でも、家族で手をつないで通った時間はここで一区切り。
むすめ2号ちゃんの入園までは丸三年。そのときまでには何か芸を身につけておきたいものです。