珍しく朝から熱が高かったむすめ1号。おなかの調子も悪いらしい。
いつもならご飯を食べて水分とって寝れば熱は下がるけど、今日一日では熱は下がらなかった。
明日も学校はお休みかな。本人はとても残念がっているけれど。


というわけで週末に考えていた定額給付金旅行は中止。
来週の給食当番に備えて体調を整えましょう。

定額給付金と一緒にお知らせがあった子育て応援特別手当は我が家は残念ながら対象外。
なんなのこの条件設定は??

お友達の家庭を思い浮かべても、貰える人、貰えない人色々あり、去年なら貰えた人、去年ならもう一人分貰えた人、来年だったら貰える人など色々あり、悔しい思いをしているのではないだろうか、と考えてしまう。

もし貰えたとしても今年36,000円貰っても来年の3月どうやって過ごしているかなぁー、という気持ちは消えないのです。

むすめ2号が幼稚園に入るまでの間、なんとか暮らしていけるかなぁ。


追記
やはり色々考えると、訳の分からないお手当を突然貰うよりも、幼稚園や学校に行くことでお財布を開ける回数を減らす方がよっぽど暮らしが楽になる実感は強いんじゃないだろうか。
給食もお道具箱も算数や国語の副教材もピアニカも朝顔の栽培セットも水彩セットも書道セットもリコーダーも裁縫箱も遠足も修学旅行も、みーんなあなたのお家のお財布からお金を出さないでいいですよ、と言ってくれ。
学校の教科書には「あなたの未来に期待して税金で作ったんだからちゃんと勉強してよね」とメッセージが書かれているのですが、そのメッセージをお道具箱にもピアニカにも朝顔の栽培セットにもつけていいから、お財布開けないでいいようにしてくれ。
と思うのでした。