変わりますか

むすめ1号の小学校用の体育着のズボンは幼稚園のズボンをとりあえず使っている。幼稚園入園時にアップリケをつけた布を縫い付けたので、そのままにしてあったのだけれど。
先週の金曜日に体育着を持ち帰った後に、
「もうこれ外してもいいかも知んない」とズボンのポケットのアップリケを指して言う。
「○○ちゃんはついてないよ、あ、幼稚園のときからついてないんだった」

「えー、外しちゃうの?」と聞くと
「あたし、変わっていくんだから」
と言われてしまった。

えぇ、そうですね。変わっていきますよね。
うん、分かっているんだけど、お母さんはまだ幼稚園時代のアップリケのついた紐付きタオルや、ランチョンマットや、お弁当箱のバンドなんかをどうしようかと手放せないでいるんですよ。