餃子の日

生協で時々頼みすぎてしまい、野菜室の容量オーバーで廊下に野菜を置いておくことがあるのだけど、それが許されない気温になってきた。今週の廊下組は白菜半分と大根。
大根はむすめ2号に毎日お味噌汁で食べさせているので着々と減っている。
白菜とニラを頼んでいたので、餃子をしたかったんだなぁと思い、週末で夫のいる日を餃子の日と決めていた。でも昨日はサッカー観戦で留守だったので、今日が餃子の日。

でも、お昼ご飯を食べてからむすめ1号のサッカークラブのための買い物に出かけて帰って来たら4時半。ちょっと時間的にきつかった。
ご飯の前に夫とむすめたちにはお風呂に入ってもらい、その間に餃子の支度をして、お風呂から出て来た夫とむすめ1号を動員して餃子を作ってもらう。その間参加できないむすめ2号は、「みんな何か食べるのー」とテーブルの下をうろうろしたり、和室の隅でなにかやってたり。
出かけている間におやつタイムがあったむすめ1号はともかく、水しか口にしていなかったむすめ2号はお腹をすかせていたので、餃子を焼いている間に、とりあえずみそ汁の実を手づかみで食べていただく。ご飯は夫とむすめ1号が二人掛かりで食べさせていてくれた。

90個近くの餃子をフライパン1回、ホットプレート2回で焼いて食べました。

みんなが餃子を食べている間はむすめ2号はひたすら白いご飯を食べていた。

8時を過ぎて夫とむすめ二人でお布団に行ってもらった。お皿を洗って、お風呂に入るつもりだけれど、延々とむすめ2号の泣き声が聞こえてくる。ベビーカーで出かけている間中、寝るだろうと思っていたのに寝なかったむすめ2号、お風呂も入ったしコロリと寝るかと思ったのになかなか往生際の悪いお嬢さんで、まだまだ遊びたかったみたい。

台所の片付けをしている間中泣いていた。がんばるなぁ。

むすめ1号の寝る前にいつも本を読んでいるのだけど、むすめ2号はその時間を持て余してしまうみたい。仰向けに寝ている人の上を這い登って来たり、本を引っ張ったり、頭突きを食らわしたり、引っ掻いたりする。むすめ1号に余裕があるときは大丈夫なんだけど、むすめ1号がやんなって泣いてしまうこともある。私も非常に眠いときはむすめ2号を持て余してしまう。抱っこもいや、寝かしつけられるのがいや、動きたい、遊びたいというお嬢さんなのである。むすめ1号は指しゃぶりとタオルで寝てくれたんだけどなぁ。むすめ2号は足の血行が悪いので、足裏と足首をさすっていると寝ます。今のところ寝かしつけ方法はこれぐらいしかない。