今週のお題
児童館から帰ろうとしたときに、むすめ1号に帰るから支度をしてと言ったら、
「Mちゃんがお菓子を持ってるから帰れない」と言っていた。
Mちゃんは幼稚園入園前からのお友達だけど、小学校に入って同じクラスになってからは一緒にいることが多い。
Mちゃんを探して「もう帰るからお菓子返して」と言うと、荷物置き場のMちゃんの鞄の中からむすめ1号が持っていたお菓子を出してくれた。

うーん、なんか力関係を見てしまった気がする。まぁ、Mちゃんは前から女王様キャラであったので違和感はないのだが。

児童館から帰って来て、むすめ1号が「今日一人お友達が出来た」と言い出した。
「なんていうお名前の子?」と聞くと、
「名前を教えただけだから分からない」と言われた。

幼稚園とは違って同じクラスの子も顔を知らない子が多いので、こうやって児童館で会えるのは貴重な機会。
今日は新しいお友達の名前を覚えた。でも、顔はもう忘れてしまったー。