元気が出た

保育園のイベントに言ってきたら元気が出た。
元気のあるお母さんたちがいたと思う。

保育園のお母さんたちも元気だなぁ。

帰って来てから、色々考えた。

2年か3年か通う幼稚園時代なんてあっという間。
どこの幼稚園出身か、保育園出身かなんてことがあれこれ言われるなんて小学校低学年の間だけかもなー。
高学年になって、中学生になったらもうどこの幼稚園だったかなんてあまり気にしなくなるだろうな。

だからといって、どこの幼稚園でもいいってわけじゃないのは勿論なんだけど

それにどこかしら幼稚園に絶対行かなくちゃいけないって気持ちはさらさら無いんだけどね。


あと疑問に思ったのは、
認可保育園の申請と同時期に子供園の長時間保育の願書提出があるのはどうなんだろう。
認可と子供園と単純には比べられないだろう。
子供園の短所
お弁当、延長保育無し、転換当初で色々見えない
子供園の長所
幼稚園教育を実施する.....ぐらい??

子供園の長時間保育に願書を出す人って、どんな人なのかな。
認証から移ってくる人かな??
やっぱり認可が第一希望なんだろうか。
長時間保育の願書提出のスケジュールはこれでいいのかなぁ?

あと慣らし保育はどうするんだろう。
4月1日から子供園は始まるのかな。それとも従来の幼稚園の入園式から始まるのかな。
保育の慣らし保育と、幼稚園の慣らし保育とそれぞれやるのかしらん。