小学生の遊び方

むすめ1号は小学生になってからなんか遊びが下手になってきている気がする。
というか家であんまり没頭して遊ぶことがあまりない気がする。

前は家に帰って来てからも幼稚園の続きでごっこ遊びや工作をしてたんだけどなぁ。

やっぱり、疲れてるのかな。
宿題は毎日あるし、まだ一日のペースを全うするだけでいっぱいいっぱいなのかなぁ。
「退屈」「いらつく」というのをよく口にするので、なんか悲しいなぁ。

今度の日曜日は公園に行きたいと行っていたので、みんなで公園に行けるといいなぁ。

今日は明日学校に持って行くための落ち葉を拾いに公園に行った。
スズカケの木の大きな葉っぱ、桜の赤い葉っぱ、イチョウの黄色い葉っぱ、カエデの種類の木の赤い葉っぱを拾い集めてた。
幼稚園の頃はイチョウの葉っぱをたくさん拾ってブーケを作っていたね。

むすめ1号の後について、むすめ2号も落ち葉を拾う、あまりきれいなのを選ばないので
「それいらなーい」とむすめ1号に却下されていた。

むすめ1号を児童館に送った後、モミジの木を探して、葉っぱを拾いに行ってみました。

毎日の生活時間割をちゃんと作ろう、やっぱり。
そしてやらなくちゃいけないことを整理しよう。
あなたもわたしもお互いの大事なことを片付けて、一緒に暮らそうね。