子供たちと歌

昨日はたくさんの子供たちの前で歌った。
幼稚園のお誕生会以来だと思う。最後に子供たちと一緒に歌って、元気な女の子の声や、きれいな歌声を聞いて嬉しかった。
子供たちと一緒に歌う機会って日常では無いので、すごくいい。

自分たちの出番が終わった後、1年生の歌を聴いた。
みんなうれしくて、楽しそう。
最初は「僕は練習してないから」と客席で見てた友達の子供も、二番のときには列に混じって歌っていた。
これからみんなだんだん大人ぶって、いろんなこと「かっこわるい」「こどもっぽい」って斜に構えてやらなくなっちゃうけど、それじゃつまらなくなっちゃうよ。
楽しいこと作り出せる自分の力をいつまでも忘れないで欲しいな。