生餃子

雨だけど、ずーっと家にいたらむすめ2号は昼寝しないだろうなぁ、と思い、抱っこ紐でお出かけ。
もう12キロだし、baby bjornはキツキツなんだけど、郵便局やお肉屋さんに行った後で児童館へ。

幼児室でおままごとをして遊ぶ。
もちろん、お弁当持参でお昼も食べて帰る。

お昼寝している間に夫から出ていた宿題をやる。
Open Officeで名刺やラベルが作れるそうだが、よく分かりません。
用紙設定は出来たんだけど、データを流し込む枠の大きさや順番を直したいです。
仕組みがよく分からん。
とりあえず宿題分は作成。

そんなことをやってるとむすめ1号帰宅、帰宅早々
「お母さん、長靴がきつい」と文句を言う。

そうですね、もう買ってから一年になりますね、きつくなるわけだね。
そんでもってずーっとぶかぶかで履いていなかった、通販で買ったぺらぺらのショートレインシューズも小さくなっていた。
クリスマスプレゼントは長靴ね、はい、決まりー!

むすめ1号が児童館行く支度をしていたら、むすめ2号ちゃんもむっくり起きてくる。
再び抱っこ紐で出動。

帰って来て、餃子のために野菜を刻む。
刻んで混ぜたら、児童館お迎えの時間。
再び抱っこ紐で出動。雨強くなる。

児童館到着したものの、むすめ1号ちゃんはなかなか遊びを切り上げない。
むすめ2号ちゃんが「おりたーい、遊びたーい」と文句を言うが、抱っこ紐からおろさず、立ったまま待つ。
20分位たって、他のお友達も帰ることになって何とか帰り支度。
12キロちゃんを40分以上抱っこして立っていたよ。つらい。

それから帰って餃子を94個包みました。
「手伝って欲しーなー」とむすめ1号ちゃんに行ったけどなかなか手伝ってくれず。
なぜか最後のところでむすめ2号ちゃんが参戦し、負けじとむすめ1号もやってきて、二人で一つずつ作った。
餃子包みが終わって、片付けようとしている間に、むすめ2号ちゃんが生餃子をパクリ、モグモグ。
焼く準備をしている間にまたパクリ、モグモグ。
これは焼いてから食べるものなの、と怒り手の届かない所へ片付けると大泣き。
あんまり大声で泣くので、むすめ1号に納豆ご飯を用意してもらい、とりあえずむすめ2号は納豆ごはんを食べて機嫌を直してくれ。
つられてむすめ1号も納豆ごはんを食べていた。

その後も、むすめ1号は餃子をもりもり食べていました。
お腹ポンポコリンだよ。