2才児の言葉

むすめ2号ちゃんが先日2才になりました。
当人が下痢で、両親も調子が悪かったので、夕食は鍋でした。しかも前夜、食が進まない人だらけで残っていた鶏つくね鍋パート2でした。
来年はごちそう食べられるといいね。

母子手帳の2才のページを見ると二語文を話しますか、という質問があるんだけど、まだ二語文は確認されていません。
本人にしかわからない言葉だと二語文言ってるっぽいんだけど。

共通語
おいしー
ぱいぱいっしゅ(いただきます)
あちー(お茶)
あちー(熱い)
あちー(あっちへいきたい)
しゅしゅ(はみがき)
しゅしゅ(手を洗う)
しゅしゅ(お姉ちゃんのシュシュ)
たべたい
ったい(したい)
いらない
ない(No!)
ちゃーちゃん(とうちゃん)
まま
あーちゃん(おねえちゃん)
あっばーい(バイバイ)


昨日突然「まってー」と言ったような気がする。
「見てー」のようなことも言っている気がする。

後は手を上げて
「はーい」が言えるようになりました。

なぜか知らないが、最近蓋付きの籠に座ったり、むすめ1号の着替えを入れる籠を装着してしまったり籠大好きなむすめ2号。出かけるときには必ず小さな籠に白い犬のぬいぐるみを入れて持って行くのでした。