育成プログラムは1月

12月中旬中間発表としていた育成プログラムですが、作業が遅れいてるそうで1月に発表だそうです。パブコメ程ではないですが、在園役員、未就園児保護者にも公開して、意見を集めるそうです。
なんかね、やっぱりな、というか、堀ノ内の説明会の資料を見ても、「進んでないだろう!」って思っちゃうんですけど。

ま、現場の教員、保育士の皆さんは行事の多い二学期にいきなりこんな仕事が降って湧いてきて大変だったろうなぁと思います。
現場に負担欠けるような準備期間の短さは、やっぱりいいことないと思うな。

国の子ども手当もそうなんだけど、子供園は「就労に関わらず全ての家庭の子どもを」と当初は「ユニバーサルサービス」を標榜していたんだけど、結局長時間保育は認証、保育室に通っている子ども優先ということで、現実がどんなに厳しいかを露呈しちゃったような気がする。
とりあえず認証や保育室を作り、子供園や私立幼稚園の延長保育でなんとかつじつま合わせようとするのかな。それでこの貧しい現実から「ユニバーサルサービス」に至るんだろうか。