一度に言わない

最近、むすめ1号がすぐに泣いてしまう。
「お母さん、そんなにキツく言わないで」と言われてしまう。
「お母さんがそんな言い方するから嫌な気持ちになった」とその場で動かなくなってしまったりする。
もっとひどいときは
「お母さんはもう児童館に送ってくれなくていい、迎えに来ないでもいい」と、色々自分一人で大丈夫なんだ、お母さんと一緒に行動しなくたっていいんだ、ということを述べる。

今日も洗濯物を片付けながらちょっとした衝突を起こしてしまい、反省。
一つのことが終わってないのに、私が次の指示を言うと「今これやってるのに、どうしたらいいか分からない!」若しくは「今やろうと思っていた」とむすめ1号がキレるということが今日分かった。

分かったので、何か改善できるといいんですけど。
7才児とのつきあい方に悩む毎日だけど、むすめ2号も「いらない」や「いや」を覚えてしまった。
むすめ2号はかなり根性座っている2才児になりそうです。