お手玉

昨日は小学校の昔遊びのお手伝いに行ってきました。
得意な遊びに丸をつけて出すようにというお手紙をもらったのですが、こま、けんだま、はねつき、めんこ、おてだま、あやとり...得意なものがないので白紙で出したら、お手玉担当になりました。
むすめ2号も連れて行くので、安全な遊びでよかった。

しかし、得意なわけでもなく、遊び歌もまったく記憶になくて、子どもたちと一緒に遊んだだけだったけど、楽しかったな。
出来るようになることが嬉しそうで、なんとか練習を続けている子も入れば、お手玉を投げ合って違う遊びになる子もいれば、うまくできないので、お手玉を手に持ったまま他の子を眺めているだけの子も。

出来る、出来ないじゃないから、今の時間は自分が楽しいように過ごせばいいんだよ、と言ってあげたかった。


しかし、三個のお手玉に挑戦しても、動いてるのは二個だけで、他の一個は単に手に握られているだけだったり、他のと一緒に左手から右手に異動していたりで、三個のお手玉は難しい。

むすめ1号は天てれでサーカス部を見ているのでジャグリングをやりたいらしい。

http://www.kjc-web.com/
カスケードのアニメーションがありました。
アニメ見ているだけなら分かるのだけど、実際は難しそうだな。