7才の心

毎日のように7才のむすめ1号と喧嘩になってしまう今日このごろ。
「自由にさせて」
「最初から全部自分で決めさせて」
幼稚園の頃も言い合いになるときには必ずこういう言葉が出てきてた。

私が心配する程には多分、むすめ1号が決めたい「最初から全部」っていうのは広くないし、何もかも勝手にしてしまってヒドいことになるっていう訳ではないんだと思う。
今までのことを考えると、むすめ1号はとっても慎重派で、ものすごく勘違いしていることもあるけれど、一人で決めて始めてしまって大事になってしまうことなんてなかった。

なので、なるべく「自分で決めたい」ときには話し合うようにしよう。
お互いキーキーして話し合いができないようになる前に。

今のところのトピックは壊れかけた筆箱の買い替えと、きつくなってきたらしい上履きの買い替え。
金曜日にはまた便秘で学校を休んでしまったので、上履きを持って帰ってきていないので、上履きが本当に小さいのかどうか確認できないので、上履きの件は来週。筆箱もあと一週間は頑張ってもらうことにした。


そういえば、ここんとこランチマットを持って帰るのを忘れたり、金曜に休んだりしたので、ランチマットの姿を見ていないわ。
1年生になって、毎日ハンカチを取り替えることをしなくなってしまったむすめ1号。ハンカチはランドセルに入れっぱなしで、手を拭くときは机に入れてあるランチマットで拭いているらしい。
幼稚園の時は毎日タオル持って行ってたし、ハンカチも毎日持って行ってたのにね。
病気にならなければよいが。