ひとりのじかん

木曜日は小学校の保護者会だったので、初めて鍵を預けてみた。
帰宅した後、児童館に行くのだろうとお友達の分もおやつを用意して置いといたのだけど、児童館には行かずにずーっと家で一人でいたらしい。
お菓子は一つだけ食べて、お菓子の空き箱をくっつけてレジを作っていた。前から作っていた紙のお金を使って、一人で遊んでいたみたい。
たまにはそういう時間も大事なんだろうな。
お友達と一緒に遊ぶのも大好きだけど、毎日毎日だとちょっと疲れてしまうみたい。
「子供もぼけーっとする時間が必要」と児童館の先生も言っていたし。

やりたいことがない、退屈、つまらない、という日もあるけれど、「あれやれ、これやれ」と言わずに黙ってみていようかな。