爆発

なんだか長い間はてなダイアリーを書いてないというか、PCを触ってない気がしたけれど、そんなでもなかったな。

昨夜はむすめ1号が爆発した。
ご飯を食べ終わった後、退屈していて2号と衝突ばかり。
木曜日、初めてのお留守番で家にいて久しぶりに工作して作った「サミットのレジ」が2号に分解されるので、2号を叩いて怒っていた。

喧嘩は毎日のことだけど、2才児を叩くと叩き返されるだけで、7才の1号が追いつめられるだけなので、間に入って一緒にレジを補修し直す。
ついでにおままごとの野菜とちっちゃなマイバッグを探してきて、三人でお買い物ごっこ
1号が店員さんで、2号がお客さん。たくさん買い物した2号は野菜たくさんの袋を持って、一度玄関に通じるドアの方まで行き、戻ってきて
「ああいあー」(ただいまー)とニコニコ。
三回ぐらい繰り返し、最後には「野菜は冷蔵庫にしまいましょう」とお片づけ。

これで一件落着かと思えば、次は二人で犬ごっこ
どうも、この犬ごっこ。小学校のお友達ともやっているんだけど、凶暴な犬が必ず出てきて暴れたりする。もうちょっと平和な犬ごっこになって欲しいんだけど。
犬から人間になってもらってパジャマにお着替え。
とりあえず2号を着替えさせた所で、目を離していたら1号がふてくされて、着替えずに布団でゴロゴロしていた。
「着替える気持ちがなくなった。気持ちが戻らないと着替えられない」というので、そこから私と言い合いになってしまう。
もう、9時を過ぎていたので、2号を寝かせたい気持ちが強くて、1号の言い分を聞いていられないんだけど、1号が泣きじゃくっていると2号も泣き出してしまう。
ダブル泣き。

とりあえず電気を消し、1号が文句を言うなか、2号が寝るまで待って、その後1号と話し合い。
着替えのときに2号に邪魔された。暴力をふるわれた。2号をちゃんと叱って欲しい。だから着替える気持ちがなくなった。あたしだけ怒られている等等

なので、2号を叩いたら、叩き返されるだけ、悪いと分かっていることはやってはいけないこと。邪魔されても最後までやり遂げる強い気持ちを持って欲しいこと、1号はいつもがんばっているのは分かっている、約束したことを守って欲しい、最後までやって欲しいときだけ怒ることにすると話し合う。

話すと気持ちが落ち着いて自分で着替えて、お布団に戻って行った。