子育てメッセ

行ってきました。
7才と2才を連れて一人で行ったのはやっぱ無謀だった。

午後に児童館のお菓子作りを申し込んでいたので、ダブルヘッダーはしんどいかな、と止めようかな、と思っていたら、
「毛糸のインスタレーションに行きたい」とむすめ1号が言ったので、行ってみたんだけど、
インスタレーションは準備中で出来なかった。

でも、スタンプラリーというものには熱中してしまうむすめ1号、必死でラリーポイントを探す。
これが地味で見つかりにくい。
スタンプが小さいので2才児には押しにくい。
どの欄にどのスタンプを押して欲しいという説明がないので、むすめ1号にどこでもとりあえず押せばいい、ということを納得してもらうのに数分かかる。

姉妹二人ともお話会や工作を回って、楽しんだよう。
持って帰った工作はむすめ2号は既に解体してしまいました。

来年はまた違った楽しみ方が出来るかな。

パンフレット貰っても、現場では全然見る余裕がないので、掲示の案内がもっと充実していると助かります。
来年はお弁当持って、もっとゆっくり回れるといいんだけど。
10時半について12時に出てきたのでバタバタだった。