お話

部屋を真っ暗にしてもなかなかむすめたちが寝ないとき、お話をします。
「昔々、あることろにむすめ1号ちゃんと、むすめ2号ちゃんがいました」から、始まって、森の中の小さなおうちでお料理したり、もしくは公園で遊んでたり、もしくは他の絵本の話を借りてきたり。

今日はむすめ2号がなかなか寝なかったので、アンパンマンとむすめ2号ちゃんのお話をしてみました。
むすめ2号ちゃんとアンパンマンで公園のお砂場で大きな大きなお山を作って、長い長いトンネルを掘って、トンネルの中に入る頃にはお友達が集まってきて、たくさんのお友達と一緒にトンネルを歩くお話。

うちのお嬢さんたちはアニメを見たことがないので、別に敵キャラとか出て来なくてもいいのでした。