鼻血

先週、4回も鼻血を出したむすめ1号。
最後は溶連菌で診察を受けた後、薬局で薬を待っている間に鼻血。薬局の方に、あまり続くようだったら耳鼻科に行った方がいい、と言われたので、今日行ってきました。

溶連菌で熱が出て鼻の血管が切れやすくなっているみたい。かさぶたができていることもあって、気になって手で鼻を触ってしまう。その刺激で鼻の中の腫れがおさまらず、また鼻血が出やすくなってしまうみたい。

そういえば、鼻をひっかいて傷を作ったのは何週間前なんだろう。

というわけで、鼻にお薬縫ってもらったり、赤外線や紫外線を当てる治療のために通院です。

はぁー、下校後の通院はキツいよ。

晩ご飯、どうしよう。

今日は友の会の乳幼児グループの講習会です。
むすめ2号のお弁当を展示するので、今から作ります。