これからの予定

2011年7月はとりあえず引越する。
ので5、6月には引越先を選んで決めちゃうのだ。
あと、9ヶ月ですー。

うわっ。

家族が増えることになりました。
ベビーではなくて、ばーちゃんです。

もうすぐ74才になるばーちゃんとこれからずんずん大きくなる子ども二人と一緒に5人家族で暮らすのが、あと10年、15年、20年??
長く、元気に、ワイワイ、ギャーギャー、賑やかにやっていきましょう。


この先に私の暮らしに子育てと介護とダブルでやってきて、教育費がずんずん重くなっていくことは覚悟してました。
現実には全然分からないけれど。

家族が集まって住むことは当たり前だと思ってる。
自分一人で一家の主婦やってることにはずーっと、なんだか居心地悪い気がしてた。
助け合って、お互い様で暮らしていくこと、そのことは当たり前だと思ってる。
家族だからって、24時間356日うまくいくわけじゃないことも分かってる。家族が重荷になることだってある。

でも、一緒に暮らすのは当たり前だと思ってた。
だから、いいこともしんどいことも、両方どうなうっちゃうんだろう、っていう気持ち。

とりあえず、今は引越先選びを楽しみたいと思ってます。
現実を見るとさ、ホントやんなっちゃうんだけど。

ばーちゃんが元気で、呼吸器や血圧に負担なく暮らせるところ、それは子どもたちにとっても、もう中年まっさかりの夫にとってもいいところなのは間違いないと思うのです。